伝える能力、納得させる能力。
完全に自分の「伝える能力」が足りないと思った。伝え方について勉強したことなんてないし。小バカにされればされるほど、ストレスも溜まるし。 伝え方を勉強するしかない
んでとりあえず、池上彰さんの「伝える力」を読んだっす。
この本は日常の人とのコミュニケーションの中で、伝える力について書かれていました。 聞き方、伝え方、叱り方、書き方などなど。 勉強になったす。
あとはこれね、今爆発的に売れてるっす、25万部くらいいってんのかな??
これはどちらかと言うと、広告などでインパクトに残る「コトバ」ってどんなものなんだろうって話です。
これ売れてる理由が分かる。 すんげー分かりやすいし、すんげーためになりました。
踊る大捜査線の
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」
村上春樹さんエルサレム賞受賞時の伝説のスピーチ
「高く硬い壁と、それに当たって砕ける卵があれば、私は常に卵の側に立つ」
などなど、超有名な名セリフが耳から離れない理由には、全部わけあったみたいです。 この本は勉強になったっす。 この本を読んだ後、超注目してるユーグレナって会社のキャッチコピーを見ても、やはりこの本の中に書かれている内容とぴったりでした。 「実験を、事件に!」 これ完璧にハマってます。笑
とくに、印象に残ったのは、アメリカのとあるコメディアンが、妻が亡くなった時に友人に送ったという手紙の内容かな。
コトバって何気なく使うものだけど、極めるとすごいパワーがあることにきづきました。伝え方や、コミュニケーションさらに勉強しなくちゃっと思いました!あざっす!