america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

広島一人旅

これから忙しくなるんで、誕生日だってこともあったので、一人旅行ってきました。
行き先は広島。やっぱ日本人として一度は行かなければいけない場所だなって思ってました、おもしろいかは別として。



おー!とかなるようなものではありません。だけどやはりこの建物が物語る歴史は人類の歴史と言っても過言ではないですね。粉雪が舞い始める中、一人でポカンと立ちすくして見てしまった。

1945年8月6日、朝8時15分、この建物の上空600メートルで、握りこぶし一個分の核が爆発し、10万人以上(色々な説あり)の人が亡くなったらしい。
一瞬で焼かれた人々は川に飛び込み、川全部が死体で埋まったとのこと。

平和記念公園の原爆資料館は2時間以上かけましたが一瞬のように感じる。
やはり欧米人の観光客が多いですね。歴史と直結してるからね。


んでとりあえず、お好み焼き食って。。。(てんつく屋)

酒飲みながら市内をぶらぶらして・・・  そしたらまた原爆ドーム近くまで戻ってきたからライトアップverも見て。。。


 飽きたから、誰かと話たいと思って、ホテルの近くの路地を攻め込んでいったら、ゆきちゃんって居酒屋を発見。3回素通りしてチェックしたあと、突入。
ここ本当におもしろかった。
どう考えても成り立たないくらい安い…、日本酒とつまみ3品で600円って。。。



声がちゃがちゃなオバハンと、腰が90度曲がったおばあちゃんがやってる店で、喋りだしたら一瞬で意気投合して、結局19時くらいから24時くらいまで、そこで飲んでたしもた(笑)。
20時くらいからはずっと満席(10席くらいしかないが)で、来るお客さんは明らかにちょっと金持ってそうな方ばかりで、もう謎すぎでした。 

目標は「じゃけん!」を10回聞ければいいなって思ってたけど、この夜だけで「50じゃけん」は達成したと思う。後で聞いたら、やはり常連さんはなぜか富裕層が多いって言ってた。

どうやらママはやり手の勤め人だったらしく、昔の収入を聞いて本当に驚きました。でも最後言ってた言葉は「人生で今は一番儲けてないけど、今が一番楽しい」
俺もじじいになったらそんな生活を送りたいな。。。

二日酔のまま、朝一で広電(広島の路面電車)に乗って、宮島へ。
とりあえず鹿のプレッシャがはんぱじゃなかった。つまみに買ったいかり豆をあげたのが間違いだったぜ。もう俺の後ろに行列的なやつ(笑)。


邪魔だけどかわいい、略してジャマカワイイってやつですね。(略せてない)



世界遺産の厳島神社。素晴らしかったです。

さてさて、何より楽しみにしてた宮島の弥山(みせん)への登山、雪が強くなる中、自分は迷わず3ルートあるうちの、一番遠回りコースをチョイス。
山頂までの2時間の間、一人しか遭遇しなかった(多分地元のおっさん)

鎌倉の山を散歩する感じで、ビール飲みながらズンズンあがっていく。
誰もいない、音もない、静かに雪が降り注ぐ中、大自然をひたすら進む。

「なんて気持ちいいんだろ」ひたすらこの感情だけがふつふつと湧いてくるなか、酔もまわってきて、進むことも忘れて一人撮影タイムへ。






最後は考える人で締めくくってみました。

山頂は天気悪すぎて、楽しみにしていた絶景は見えなかったけど、十分満足な旅でした。

またいつか、旅出来る日を夢見て、仕事がんばります。










0 件のコメント:

コメントを投稿