america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

反原発って叫ぶ前に…

これについては、ほんとこのブログを読んでくれる友達とかだけでもいいから、マジで伝えたいのでマジで書きます。
(もちろん意見とかは色んなもんがあっていいと思うし、あくまで自分の意見です)

まず自分は反原発でも、原発推進でもないです。なんて言えばいいかわからんけども、原発なくて日本がうまくやってけるんであれば、もちろん原発なんて無い方がいいに決まってます。
だから原発容認派ってことかな。

だけど「原発反対!」なんてことは簡単には言えない。
何故なら今後の日本のことや、日本国民、そして大好きな仲間や友達、家族のことを心底想うからです。
「反原発デモ」とかね、多分ちょっと前の自分なら率先して参加してたと思いますよ、マジで。

でもここ何年か、政治、経済、ビジネス、社会 などにとっても興味が向き、けっこう活字を読みまくる生活をしてます。 いろんなことが今は見えるようになりました(って言っても元がバカだから大したもんではない)。




<原発は自分達の欲から生まれた>


まず・・・

これは昔っから自分はよく言ってることですが「人は欲によってここまで進化したけど、欲によって滅びていく」ってことです。どーゆう意味かと言うと、人間は 「 want (ほしい・したい) 」によってここまで進化しました。 


Q,「なぜ鉛筆ができたの?」 A,「何かを書き記したいから」
↓  これが進化して。。。
Q、「なぜボールペンができたの?」 A,「消えないように書き記したいから」


電気も同じことでしょ?

最初は明かりがあることで満たされたけど、「もっと明るくしたい」ってなって、
「夜道を明るくしたい」ってなって街灯ができて、
もっと「客を引っ張りたいから、もっと目立つ看板がほしい」ってなって看板が電子看板になって、
「室内を温かくしたいけど、火を使うのは危ない」ってなって、電気を使って動く暖房ができて。。。


これ以外にも、今みんなの身の回りにあるものの全ては電気によって製造されているわけです。「空気」と「人間」以外は全部電気が絡んでます。人口物だから。



皆の身の回りにある人工物の全ては「want」か「need」から誕生したものです。じゃないと誕生する理由がないからね。

ようは、電気をこんなに必要としたのは、「原発推進派」の一部の人々だけじゃなく、「反原発派」の方々も含めた、この自分たちが作ったんだってことをまず考えなくちゃいけないと思います。



市場(人々のニーズ)が電気を求めたからです。 

市場ってのは、あいつも、こいつも、ギャル男も、アキバ系も、クソ野郎も、がり勉君も、殺人鬼も、スケボー中毒の人も、もちろんこれを読んでるあなた自身もその一部なわけです。

原子力発電所がある理由、それはズバリ私達の欲です。


福島の原発事故があったあと、今まで全ての国民 (もちろんあなたも) が原発によって受けてきた恩恵を全部シカトして、原発を作ったのはどこのどいつだ?みたいな言い方をするのってどう考えてもオカシイって。

今までこんな安価で停電もほとんどしない、安定した電気をガンガン使ってきたのは自分達です。この日本の市場が電気をほしがったから、ここまで原発が増えたんですよ。

そして、「は?」と思うのは、「原発推進派」とひとまとめにして、それをdisりまくる人々。 
原発を推進してきた人々は、なんでそれを推進してきたか?
まずはそこを考えてください。

そのような技術をもった方や、それを推進してきた人々は、人類の進化や、日本の未来、人々の生活などを少しでも良い方向に進んでほしいっていう気持ちから、一生懸命になって研究して、一生懸命になって勉強して、って作りあげてきた人達だと思います。 
普通の人じゃ、残念ながらなーんもできません、その人たちの頭脳や努力の集大成です。

利権とかなんとか、細かいウザイことはあるかもしれませんが、そんだけ頑張って発明したりした人達にお金がまわるのは、当たり前っちゃ当たり前な話じゃないんでしょうか??

「制御不能になるようなもの作ってんじゃねー!」とか、「推進派の金儲けのために作られたもんだ」とか言っちゃってる人がいましたが、それはさすがに支離滅裂もいいとこんなじゃない?って自分は思ってしまいます。

だって作った原因は、あなたも私も含めた「市場」がそれを「want」したからですよね。

ビルゲイツは今、世界で安価なエネルギーを創造するために私財をブチ込みまくって原発を途上国に作ってます。 途上国の人からしたら、原発が吹っ飛ぶリスクよりも、国が暮らしやすくなって発展することの方が100000倍くらい大事なことだと思う。 
自分は電気もままならない国で暮らしたことがあるけど、自分がそのような国で育ったら、喉から手が出るほど原発がほしいと思う。
(参考→ http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51700422.html)


そんできっとこれを読んでくれてる人の中にも、「反原発!」って思ってる人多いと思うけど、まず爆発させたい感情論をなんとか我慢して、冷静に考えなくちゃいけないことは、この世界最大の原発事故で、どれくらいの人的被害があったか?ってことです。 

津波で死んだ人は何人ですか?=約1万8000人(死者と行方不明者)

放射能で死んだ人=0人

もちろん今後、多少影響は出てくると想定しますが、世界最大規模の原発事故プラス地震でこの結果だったら、むしろ「安全」と考えても良いくらいだと思います。

そして、この地震から学び、本当に対策しなければならないのは「津波対策」なんじゃないかなって思います。

原発停止すると、火力の燃料代が年4兆円って言われてるけど、その4兆円を自然エネルギー開発とか、日本近海のガス採掘とか、はたまた津波対策に補填できたら、だいぶすごいことできると思わないですか?

「怖い」とか「不安」っていうのは、数字に表さないといけなくて、実際に既存する統計では数字的には、火力による健康被害や、死亡数のほうがかなり多いのも事実。  今まで人類が起こした原発事故での死亡者って60人しかいません。 
(参考→ http://www.nexyzbb.ne.jp/~omnika/genshiryokurisk.html )



そして考えてほしいことは、経済への影響!

国は会社です。 会社(国)がお金なくなったら潰れます。その利益は国の場合は税収になるわけです。自分たちも税金払ってるけど、自分らを雇う会社も国にいっぱい税金払ってます。その利益(税収)を生み出す財源が、少子化や産業の衰退によってどんどん減っています。

ようは国が貧乏になっていってるってこと。

これと原発の関係性、日本は雇用の約6分の1を製造業で、その製造業ってのは「日本は人件費高いから、アジアに移んないと利益出ないし、そろそろ…」って流れが震災前からずっと言われてました。 
そんな中で「原発やめて火力とか再生可能エネルギーでやってくから、電気代上がるよー」ってなったら、企業は本当に海外に行くくしかなくなるでしょ?。すでに震災後どんどん移転計画が立ち上がってることを知ってるし、実際に「海外移転の可能性を考えてる日本の製造業は7割以上」ってニュースも聞きました。
(http://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/research/r110801japan.pdf)

あなたの町にある工場が、例えば300人雇ってたとして「海外に移転するから全員クビ!ごめんよ!」ってなること想像できますか?


「金かよ!!」って言われるかもしれないけど、今この国で世界から見てもこんな天国みたいな生活をできてる理由は、先祖達があの戦後の焼け野原から「なにくそ根性」でぶちあがって金持ちな国を作ったから、こんな生活できてるわけで。

うちのかーちゃんも「電力なくなっても、また昭和のころに戻ればいい」って言ってるけど、昭和の頃に戻ったらなんて、そう簡単に言えるもんじゃないから。本当にそれこそ、放射能とかの比にならないくらいに、死人増える。しかも、ノイローゼとか精神病とかの自殺とか、殺人とかでね。
だってこの生活に慣れちゃってるから。


経済が衰退して、みんなお金なくて、企業は海外へ、弱い企業はつぶれて、雇用なくなって、そんでも子供や家族を食わせるために金が必要で、強盗して、恐喝して、闇のビジネスに手を染めて、ってなってくのが今生きてるこの世界です。
こんな話は世界で見れば当たり前の話だけど、日本人が平和ボケしてるから、いつまでたってもお花畑なことばっか言ってる。

中国の闇の臓器売買が人気の理由だって、親友のためとか、家族のために金が必要で、自分の臓器を売りにいくんだよ。
(記事→ http://news.livedoor.com/topics/detail/6709213/ )

メキシコなんか、国にお金がなくて警察雇えなくて、だけど麻薬とかの闇ビジネスが儲かりすぎちゃって、警察組織よりもすごい兵器や、殺し屋部隊とかを所有してるんだよ。 警察のかっこうしてるだけで、マフィアに殺されちゃうから、みんな警察って仕事を辞めちゃって。。。
この記事だって、みんなフルフェイスマスクのエリート特殊部隊、フルフェイスしてる理由は任務完了後に、顔覚えられてて殺されちゃったら困るから。 実際に町の警察とかはそれで殺されちゃうんだから、14歳とかの組織の下っ端の少年とかに。
(記事→ http://mainichi.jp/select/news/20120630k0000m030100000c.html)

ブラジルだって、次のオリンピックやワールドカップが開催するに向けて、スラム街のギャングやマフィアを一掃するために、軍が思いっきり動いてるみたいだけどさ。 前までのブラジルなんて誰も行きたいなんて思わなかったでしょ?危ないイメージばっかでさ。貧困だった国が儲かってくると、治安は改善に向かう。それは考えれば当たり前の話。 
(記事→ http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/111114-220151.html)


何度でも言うし、アホか、バカかって言われても、もーたくちゃんと口聞かない!って言われても、別にいいっす。自分が嫌われてでもいいから、大事な仲間や友達だけでもいいから、気付いてほしいって思うからです。


無知な善意は、人を不幸にするんです。



まず勢いばかりあって論理の無い脱原発派は残念ながら、変えられないと思うので、そこはシャットアウトするしかないと思います。
でも脱原発派の中にもちゃんと考えてる人もたっくさんいます、まずは冷静に脱原発を訴える人の論理を聞くことからはじめて、、、 そんで今度は原発容認派の知識人の話も聞いてください。

自分が知ってる議論の中で、一番参考になるのはこの記事(http://blog.globis.co.jp/hori/2011/05/post-f6c5.html)だと思います。この記事のコメント覧は、両方の意見が飛び交ってますが「元火力建設技術者」って方の現実的で説得力あるコメントによって、すべてが一掃されてしまったように感じます。
そんで最後の方にいくと、なんか見たことあるニックネーム(たくそん)があるので、頭の悪そうなぼんやりした意見ですが、一応一読願います笑


じゃあ、使用済み燃料はどーすんのさ? とか、また地震きたらどーすんのさ? とか、意見は無限にあるし、自分にはうまく答えられるアタマないし、実際に現状答えが出せるもんでもありません。

でもそれが人間なんです。不合理なもんなんです。どっかでそのリスクをおわなくちゃいけないんです。そんで、そのリスクはゼロには絶対にならないんです。



一番大事なことは、50年先か、100年先か、1000年先かいつになるか分からないけど、クリーンで、危険度少なくて、制御可能で、経済的な、エネルギー技術ができるまで、どうしていくかってっていう「時間軸」を入れた、計画を考えることです。 

対案なしで「危ないから止めろ!」 は本当に無責任だと思います。


自分なんか、そこらのラーメン屋で働く、スケボー好きのただの凡人。だからなんの利権もないです。ただただ、みんなの未来を、みんなの生活を、心底想って、伝えたい一心で書きました。 ある意味、アタマいい人が書くよりも説得力あるかもっすww。



これを読んだ人が、少しでもなんか気づいてくれたらうれしいです。
これに共感して、だれかに伝えたいって思ったりしたら、この記事を見せてあげてください。
サイレントマジョリティなだけで、同意見な人もたくさんいると思います。



やばい、朝だ!寝ます!  おやすみなさい。





8 件のコメント:

  1. 文字にしてくれて、ありがとうございます。
    すごく、説得力ありました。
    こないだ、俺は、反原発デモ行きたい、行かなきゃダメでしょって、言う人と会いましたが、自分の意見がうまく言えなくて、ムカムカしてました。
    勉強します。

    返信削除
  2. ありがとう。
    凄い長かったけど、読み切れました。
    平和ボケはいつの世代まで続くかね。
    出来ることを考え、伝え、実行出来る人間にならないとと改めて身にしみて考えさせられました。

    返信削除
  3. 槇 隆人(在フィジー大)2012/07/03 18:44

    Facebookから来ました。
    お久しぶりです。

    非常に説得力があり、また、JOCVのOBでこのような意見を持たれている方がいることに感銘を受けました。

    私は、震災時、ちょうどキリバスに居たのですが、現状を知らないだけに、日本のヒステリックな対応への違和感と、その場に居なかった罪悪感を感じております。

    日本の技術(生命線)の面で、ここで原子力を止めてしまえば、遺伝子組み換え作物の技術と同じく、二度と追いつけない差を付けられ、日本はこの分野で他国にキンタマを握られる二流国になってしまうでしょう。その覚悟が皆できているのかしら、とも思います。

    返信削除
  4. てる 
    皆思ってる気持ちの先にあるのは一緒なんだよ、なんか行動しなきゃ!って言う気持ち。それは前提として忘れちゃいけないと思う。

    返信削除
  5. チンタ
    アジアを転々としながら働くチンタなら、日々色んなことを世界の視野で吸収してると思う。俺も外に出なかったらなんも見えなかっただろうしね。その視野が今後は日本でもスタンダードになってくんだろうと思う。そのきっかけを作れるような人間になりたいね。

    返信削除
  6. 槇さん
    わざわざブログにコメントいただきありがとうございます!本当にうれしいです。 恥ずかしながら、遺伝子組み換えの技術にもそのような流れがあったことを存じませんでした。
    JOCVでの経験は本当に大きいものでした。あの体験を私が何度も経験するよりも、少しでも多くの若者が体験するべきだと思います。  
    それを国のODAではなく、いち企業のCSRの一環として、形にできれば…と考えています。まだ先は長いですが、日本が好きですし、日本にはまだまだポテンシャルがあることも確信していますので、それに少しでも貢献できる人間になりたいなと思います。(夢はでっかく…笑)

    返信削除
  7. Cosmicdancer2012/07/05 2:29

    感謝です!
    よくぞ、こんなに分かりやすい言葉で書かれたと思います。
    非常に冷静で、状況を客観的に見られ、分析され、さらに理解しやすいように話し言葉で説いていらっしゃいますね。
    こんなブログが、みんなにこの世にもっと広がり、読まれることを願います。

    返信削除
  8. Cosmicdancerさん
    コメントありがとうございます!自分は本当にバカ育ちなんです。でも急に社会や経済、世界情勢などに興味を持ってしまったため、アタマ良い人達のような硬く賢そうな言い回しや単語などもよく分かりません。その結果がこのような文章になっただけです(笑)。 
    でも民主主義国家が成熟していく過程では、アタマ良い人たちがどんどんアタマ良くなってくことももちろん大事ですが、それ以上に一般の民衆の知識レベルを底上げしていくことがそれ以上に重要だと思います。 
    だからアタマ良い人たちの意見をちょっとだけかじってみて、わかりやすく自分の言い方で訴えていくことが自分にできることかなって思います。 池上彰さん(自分とは比にならない有識者ですが)などはまさにそのハシリのように感じます。  ありがとうございました。

    返信削除