america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

そん次に人類が迎えるであろう壁

最近グローバル化って言われてます、俺もそんなかに突入するから、そろそろ日本から消えるんだけども。

自分の目標は「日本が誇るべき食文化で世界をつなぐ」ってこと。アホかって思う人は思ってくれてもいいんだけども、実際に日本は世界でも賞賛される食文化がある。この前オーストラリアのメディアが行った調査でも「世界で一番メシがうまい国」かなんかのランキングで1位でした。

俺も10か国ほど行きましたが、たかが10か国の経験の中では、メシのおいしさで日本に勝てる国はまず無いって言えるだろうと思います。

そんで、世界で「日本食」をうたって飲食店を経営してる経営者の8割は日本人以外とのことです。ちょっと待てって話だけども、まー保守的な日本人だとそーなるのも分かります。

そんなことを毎日考え、妄想し続けて変態みたいになってきてる自分が最近行き当った壁があります。

日本は戦後、あのなにもない焼野原から30~40年で経済大国にのし上がりました。そんで50年たったくらいから経済成長が鈍化し始め、そのあとが「失われた10年」、そのあとも失われ続けて「失われた20年」なんて言われ、経済停滞期の中を迷走してきました。

これを超単純に分かりやすく考えると。。。

何もないとこには「want(~したい、~ほしい」や「need(~が必要)」ってゆうものが無限にあって、それを作ってあげれば、それが需要であり、商売になる。

需要>供給 だったけど、 今の先進国は  需要<供給の形なわけで、 供給が需要を上回っているってことです。 これはちょっと経済とか社会に興味ある人ならとっくに知ってる話だろうけど一応書いておきます。

これが成熟した社会で経済成長が起こりにくい理由です。
そんで需要がある方へ市場が流れてくのは当然で、その流れてる先が今はアジアなわけです。需要がるけど供給が少ない場所に市場は流れる。



んでね、話長くなったけど自分が言いたいのは

日本がゼロから50~70年でこんなになってさ、グローバル化だっていつかは成長が止まる。 でも市場は次を探すために迷走する。 したらグローバル化の先にある市場っていったいなんなんだ?ってこと。 宇宙か?宇宙にマーケットが開拓されてるんならそれでいいかもしんないけど、もし地球内で市場が次を探すために迷走しだしたら、そんときはもう殺しあいしか残ってないんだろうと思う。



宇宙に出れるレベルの知識を持った生物は加速度的に滅びていくって有名な宇宙学者が言ってたけど、それはきっと人類の中で争いが激化して、そんで収集つかなくなって、どっかの国が核の最強バージョンみたいのぶっぱなして、制御できなくなって人類全部がいなくなるってことなんじゃないかな。。。 

って結論になった。 
まーそのころおれはいないけど、どっちにしろ人類の未来はそー長くないことは明白なんだと思います。 

だからこそstay hungry, stay foolishなんだよねきっと。

おやすみなさい

たくそん。

4 件のコメント:

  1. 返信
    1. たくそん2012/01/20 2:08

      シンガポでがんばってるか!?

      削除
  2. >「日本が誇るべき食文化で世界をつなぐ」
    アホな日々を送っている僕にはとてもいい刺激になります。
    マジで素晴らしい。
    夢を語るくらいなら誰でもできる。でもたくそんくんが語ると、密度の濃ゆい背景があるからか、説得力が違うね。
    世界の常識や価値観を変えて行く人間とそれを傍観し、何も行動に移さず遠くから評価する人間。
    是非ともたくそんくんには前者のパイオニアとして頑張って欲しい。
    そしてその偉業が達成された暁には、僕にキレキレのフロントブラントを伝授して頂ければと思います。(何の話やねん)

    返信削除
    返信
    1. たくそん2012/01/20 2:07

      かっこでつっこみ入れないでいいすよ! 自分がジョニ君に魅力を感じるのは、超おもろいけど、色んなとこからジョニ君哲学ってゆーか、なんつーか…がかいま見える感じがするんですよね! 
      だから前のジョニ君ブログのタイトルとかも個人的には好きだったんすけどね~。今のは今のでドンはまりしてますけど!笑。
      スケートは落ちる一方です泣。全部は得れないので仕方ないっすね…

      削除