america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

嫌韓デモのおろかさ

日本人の素晴らしさ、民度の高さが二年前の震災で、明確になって、そして世界に広まったのは、みなさん覚えてると思う。

帰れなくなって、駅の階段で夜を過ごす人々が何も言わず、通路を作って一夜を過ごした、この写真も世界に拡散された。

帰れなくなった人達に対して、ホテル側が提供したおにぎり、長蛇の列になったのに残りわずかになると、後ろで待ってる人を配慮して、誰もおにぎりを取らずに、おにぎりは残ったって話しとかさ。
(居酒屋とかでのおつまみも最後がいつも残るよね、中国とかだったら順番の列もできる前に取り合いになると思う)

他にも数えきれないほどの事例が、この震災で出てきて、世界に賞賛されたよね。
(「東日本大震災での日本人への賞賛」まとめ、ここをクリック) 

これが日本人の美学だと思う。 まさに武士道精神は生きてるんだと確信した。 
自分もそうだったけど、武士道精神とか、愛国心とかって言葉ってなんか若い人とかに言うと「何言っちゃってんの?こいつ」みたいな感じになる。自分も少しながら世界を見て、そして勉強しなおして思ったけど、現代の日本人って外人よりも日本のこと知らないんだなーって思った。 

でもこの武士道精神って本気で日本の宝だなーって思う。 

「武士は食わねど高ようじ」って言葉もあるけど (腹が減ってるのを隠して、腹いっぱいなふりをして、まわりに振る舞う)、武士は権力があったのに、普通の民よりも貧乏だった。 武士であるということが名誉であり、弱みなどは絶対に見せてはいけなかった。 いつなんどきでも「他人のため」を考える文化。 

思いやりや、惻隠の情、慈悲、とかってまさに武士道的概念なわけです。
「KY(空気読めない)」って言葉さえも、日本人らしい言葉であって、武士道の文化にひっかかったもんだと思う。

権力者=お金もちってのが世界的な常識だけど、武士の場合は本当に貧乏だった。それでも名誉や忠義、を何よりも重んじたわけです。

それでさ、

今、日本は韓国や中国の反日政策や、領土問題とかによってわちゃわちゃしてる。 でもこれどう思いますか? 日本人が新大久保で起こした嫌韓デモ。

これどう思いますか?

これどう思いますか?

自分は韓国ブームをどうこう言うつもりもないけど、「韓国人は日本大嫌いなのに、日本は韓国大好きなのって、やっぱ教育の違いだろうな」っては思うし、その教育とかに対する疑問はあるけど。。。


確かにこんなこともあった「平和の祭典」であるオリンピックで、領土問題のカードを選手が上げたり。。。

これとか最悪だけど、、、

でもこれが民度の低さでしょ。 こうゆうことをやっていいか、悪いかが分からないってのが民度の低さでしょ。 韓国が日本を嫌ってるからって、韓国人を殺せって。。。間違ってるでしょ。

日本人が一番誇りに持たなくちゃいけないのは、ずばり「民度の高さ」じゃないかと思う。 
今NHKの大河ドラマ「八重の桜」でも、「ならぬものは、ならぬのです!」
って決め台詞があるけど、別に考えなくても、理屈じゃなくて、やっていいか悪いか、勝手に分かることが大事であって。 

「中国は街がゴミだらけ、だったら俺も捨てよう」ってなるのは違うと思う。 「ゴミだらけでも、自分は日本人だからゴミは捨てない」っていうのが大事だと思う。 そんな民度の高さを、世界に出た日本人が、世界中でやっていくことはかなーり大事なんじゃないかな。。。

いやどう考えても重要だろ、その部分。

「在日朝鮮人を殺せ」とかさ、、、。 在日の人にとっては日本は母国でもあるわけ。
というか、したらアメリカとかどうなんの?って話だし。
先進国で日本ほど外人がいない国なんてないわけだし。

このレイシスト集団の嫌韓デモの後ろに、小さな集団の姿が。。。 勇気をもって立ち向かってくれた、人々がいました。 きっと怖かったと思う。 



嫌って、殺して、終わる問題じゃない、意見の相違の中で話し合っていくことが、今後の人類に必要なこと。 「恨みと復習からは、新しい恨みしか生まれない」ってことは今までの世界を見てれば分かるじゃんね。 それを一番知ってるはずの民族は日本人だろって自分は思います。だって人のことを気つかうことに特化した民族だから。

そういえば、中国の一部の若者達にも反日デモの時に、こういう流れがあった。

「理性愛国、反対暴力」

中国にもこういう若者がいる。 愛国心からの差別や、迫害はもう古い。 こうゆう価値観の人々が世界に増えていけばいいなーと思う。

今後、世界を旅行するとき、出張するとき、自分が日本代表として、世界の人々に影響を与えていることを常に理解してほしいなって思います。

また文章力のない記事になってもうた、えやすみ。












0 件のコメント:

コメントを投稿