america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

インド老人活動家(73歳)の勝利



インドのシン政権は8日、政府に汚職・腐敗対策の強化を求めてハンストを行っていた男性活動家、アンナ・ハザレ氏(73)の要求をほぼ全面的に受け入れることを決めた。ハザレ氏は「全国民の勝利だ」と宣言し、9日、ハンストを打ち切った。
 政府は、オンブズマン法案の夏の国会提出を約束し、汚職一掃運動の活動家とムカジー財務相を共同委員長とする同法案作成のための官民合同委員会設置などでハザレ氏側と合意した。シン首相は9日、「汚職・腐敗との闘いに向け、政府と市民社会の代表が合意に至ったことをうれしく思う」との声明を出した。
 政府側は、活動家であるハザレ氏らを“市民社会の代表”とみなし、その要求を受け入れることが前例になりかねないとして、全面的な譲歩に最後まで抵抗した。だが、現在のシン政権は、複数の汚職・腐敗問題の対処に腰が重いとして、国民からの支持を急速に失っている状況。今月から政権の信任投票ともいえる州議会選挙が5州で始まったこともあり、ハザレ氏の行動に共鳴して拡大するうねりに抵抗することはできなかったようだ。
産経新聞より

最近インド政府の汚職や腐敗の記事をよく目にしていたけども、さっきふと産経見てたら、おじいさん活動家がやってくれたらしいです。頑張った!
たしかこの人は前にもハンストして、なんかの問題に勝利してた記憶がある。。。そしてこのおじいさんはかなりガンジーを崇めている。 ちなみに自分もガンジーは本当に尊敬してて、ビデオや本なども見てきた。
だからなんだかすごく嬉しいです。 経済が急成長中のインドも汚職などによって、ちょっと陰りが出てたので、これを期にまたぐんぐんと成長してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿