america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

北方領土の日

2月7日は「北方領土の日」でした。


日露和親条約って条約を結んだ日です。


自分は前回の記事でも分かるように、ガンガン思い出作ってました。


まーそれはそれでかまいませんが、まーちょっとわざわざそんな日を作ったんだから北方領土について皆さん考える日にしてもいいんじゃないかと思います。


この問題もまた歴史を見るとだいぶ難しいですけど、できればウィキって見て下さいな。


北方領土問題http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F


日本には自分が知る限りでは4つの領土問題があります。


尖閣諸島http://ameblo.jp/canballz/entry-10662082017.html(鼻くそんサイズより)


竹島http://ameblo.jp/canballz/entry-10664232755.html(鼻くそんサイズより)


沖ノ鳥島http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E%E9%B3%A5%E5%B3%B6




最近尖閣諸島の問題で日本がテンパって、うだうだしてる間にメドベージェフ大統領が北方領土を視察して問題になり、


その後、防衛大臣みたいな人とかも視察しにきて。。。 


もうほとんど取られたような感じになってきちゃいました。


日本のロシア外交は鈴木宗男さんが捕まってからは、まったくうまいこと行ってません。この件については鈴木宗男さんと一緒に捕まった「戦後最強の外交官」と呼ばれる佐藤優さんが刑務所内で書き上げた「国家の罠」とゆう本がすごい真実を語ってます。難しいですけど、読んでみるのもありだと思います。


ロシアからすると太平洋の玄関口になるので、確保したい場所らしいです。


そんな中、日本は「なんか今、北方領土でロシアと問題になってるから島民は行くの控えましょう」みたいなことをやちゃった結果、現在に至ってます。


一方ロシアは、経済が豊かになりだしたロシアは「あそこで仕事すれば給料は本土に比べて1.5倍だよ~」みたいな政策をして資本を注ぎ込み、人口を確実に増やしてます。


そして最近やたらニュースになっているのが、ロシアが韓国や中国の企業を「北方領土で事業開拓しませんか~?」って誘いはじめてるって問題です。


これぞまさに既成事実の形成ってもんです。


なにがいいのか自分には分かりません、「その島はあげるからお願いだから、これ以上日本側に来ないでくださいね」とか原口外相のように「政治生命をかけて四島返還に全力をあげる」とか、考え方は色々です。


自分達にできる最初のことは、「こうゆう問題があることを日本人として知っておくべき」てことだと思います。


興味ある人は調べてみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿