america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

懸念されていた中国の問題

ついに懸念されていた問題が動き始めました。

中国で大規模では無いがデモ騒動が起きました。




「中国に人権はない」。政治改革を求める集会開催の呼び掛けがあった中国。上海市の繁華街では20日午後、集合場所とされた商業ビル前から若者らが連行され、居合わせた人たちが大声で抗議するなど、騒然とした雰囲気に包まれた。
 若者らは警察官に両脇を抱えられ「なぜ捕まえるんだ」などと叫びながら抵抗。商業ビルから100メートルほど離れた警察署に無理やり連れ込まれた。居合わせた数人の年配者らが警察署前で「中国には人権も法治もない。警察はならず者だ」と大声で抗議し、うち男性1人が連行された。
 商業ビル前では、若者らが連行された後も「ネットで知ってやって来た」という若者らが歩き回っていた。警察官約40人が警戒し、集まっていた数百人を立ち去らせた。(共同)
(産経新聞より)


中国は共産主義国家です、経済だけを自由化させたことにより、安価な労働力をメインに海外からの需要が高まり経済成長を遂げました。
そして2009年の統計では、資産が1億円を超えてる人が約83万人。
しかし、無職者を抜きとしての貧困層の月収は500円~1000円程度。
国家としての利益などは役人や官僚の懐(ふところ)へと入っていくパターンがほとんど。
この差を見れば、いかに日本の社会が安定しているかが分かるでしょ?。
中国の場合は、情報統制が徹底されてるので、表にでてきてない事件も結構あるんだと思います。
チュニジアの革命運動の場合も、家族を切り盛りする野菜売りの青年が、許可がないとの理由で商売道具を没収され稼ぎの手段を失い、その抗議のために焼身自殺したことから始まったけども、もしかしたら中国とかも事件をもみ消してるだけで、すでにそんな事件はあるんじゃないかな?って思ったり。。。(あくまで憶測)
チュニジアの革命運動によって、エジプトなどに大規模な暴動やデモが飛び火するニュースが世界全体に広まり、中国にも飛び火する可能性は簡単に予想できます。
もちろん中国政府側は対策を前々から練っているので、今のところは大規模にはなっていませんけども、そのうち「ドカーン!」と爆発する日が来るんじゃないかと思います。
ちなみに米グーグルも中国側からの条件などがきつ過ぎて参入を諦めたし、TWITTERとかFACEBOOKも管理下にあるらしいです。
まーもし民主化されたとしたら、日本に降りかかるような別の問題が山ほど出てくるってのも懸念材料ではあると思うけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿