america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

最近の日本は

政治や世界経済的に見ると、目お覆いたくなりますね。。。

原口外務大臣も辞任して、個人的には原口さん支持気味だったんだけどな。


そんな中で、唯一救われるのが文化面やスポーツ面の日本の活躍ぶりです。

サッカーで長友がインテルに電撃移籍し、つい2日前くらいに初ゴールをかましてくれた。

まーそれに感動して、こんな記事を書いてみてる感じっす。



ノーベル賞では根岸 英一鈴木 章さんの二人が科学部門で受賞したし、


アジアカップでは最初はどうなるかと思ったのに、チーム力で優勝し


イギリスの出版社が出した世界の都市で一番行って良かったランキングでは「東京が世界の都市で1位」となりました。

前にも行ったけども政治は外交であって戦争に直結します、一方で文化やスポーツなどでの活躍や交流は「人と人をつなぐ」交流であって、少し意味は変わるかもしれないけど平和や友好関係をもとに考えれば「草の根運動」のようなものだと思う。

地道にしかできない平和活動や友好関係なども、こんな風に活躍できる人が日本からもっともっと出れば、少しは伸びしろも多くなると自分は思う。

そしてそれが近い将来、自分の手でできるようになりたいなって、ふと思ったりする。 そして自分の仲間からそんな人が出たなら、今以上に本当に誇りに思うだろう

そこには良い意味で「 Japanese mind 」を携えて。

アジアカップで日本選手みんながやっていた、ゴールの後すぐにベンチに駆け寄って控え選手とハグしに行くパフォーマンスを、今回は長友がやっていた(個人的にはその後のおじぎも二重丸)。 

アジアカップのインタビューではいろんな選手が「控え選手も裏方さんもみんな一つのチームだって言う心をみんなが持っていた」と、語っていた。

今回ノーベル賞受賞の根岸さんが発見した「根岸カップリング」について、何故特許を取らなかったのか?と言う質問に対して

「特許を取らなければ、私の発明を誰でも使うことができるから」と答えたのには本当にビビりました。

まーこれは自分だったら特許取っちゃうと思うけども、なんだかこうゆうとこに日本人の良さを感じてしまったのは自分だけですかね~???


まーなんにしてもさ、活躍できる場所まで行ければ、あとはその人の気持ちがあれば色んな次善活動とかも案外簡単に動かせると思うんです。

だから今はみんなで、それぞれの道を目指してみましょうか!!

こんな時代だからこそ、目指そう。 

そーだ、絶対にそれしかない。  困ったときはいつでも助けに行くっす。

だから頑張りましょう。

うん、そーだ、それしかない。

うん、やっぱきっとそーなんだ。

いや、やっぱ絶対そうだ。 

やってやるー!!!

いや、でも。。。

いや、ビビッてんじゃねーよ自分アホ!!バカ!!

うん、でもきっとそーんなんだ。 頑張ろう。。。


的な。。。

感じで昨日は二時間くらいしか寝れませんでした。 

とゆうことで今夜は普通に寝れることを祈る。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿