こんばんワンダーボーイ。
てゆーかさっき友達にメールで言われたんだけども、
福島原発がなくなることによって、足りなくなる電力ってどうなるんですか?
ずっと計画停電ってわけにもいかないよね?
素朴すぎる疑問だけど、まず放射能を止めることに集中して、そっちの懸念事項を忘れてた。
どーなるんですか? なんか知ってる人いたら教えてください。
ってことで話しは変わります。
今読んでる小難しい本で 「日本の資源」 について書いてあって、まーようは資源がない国だから「頭の良さで」色んなビジネスや産業を構築するしかないってことです。
これはキリバスの帰国報告会でも話したし、今までの日本を見ても、まったくその通りの経済発展の仕組みだと思います。
実際に発明やノーベル賞の数ではアメリカなどには勝てないが、それを製品化した数は日本が圧倒的に多いってゆう事実もある。
そんで思ったのは「日本人の学力低下ってどんくらい、低下なんだろ?」って思ってググってみました。
その結果をどーぞ。
経済協力開発機構(OECD)の生徒学習到達度調査より
2000年
数学的リテラシー | 読解力 | 科学的リテラシー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
2009年
数学的リテラシー | 読解力 | 科学的リテラシー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
って感じでした。
この調査の精密度とかはまったく分からないけども、まー年々下がっていることはこの結果上では間違いないですね。どうやら3年に一回やるみたいなんで、次は2112年かな??
ゆとり教育廃止してから少し良くなっているとは聞くけども、どーなんだろ??
自分は自他共に認めるバカのクソガキで勉強大嫌いだったので、人のこと言えないけど頑張ってほしい限りです。
ひとつだけ言えることは、知識のある人は、その知識分の世界が見えるってこと。
こんなにすごいことは無い。
前に友達のテルとアホみたいにガン見してた動画で、日本の宇宙研究の学者さんが言ってた意味が今なら分かります。
「宇宙の広さは、考える人の知識分の広さです」
えやすみ。
注意;その動画を探したけど、すでに削除されたようです(残念)
0 件のコメント:
コメントを投稿