america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

日本の資源とは?




こんばんワンダーボーイ。
てゆーかさっき友達にメールで言われたんだけども、
福島原発がなくなることによって、足りなくなる電力ってどうなるんですか?
ずっと計画停電ってわけにもいかないよね?
素朴すぎる疑問だけど、まず放射能を止めることに集中して、そっちの懸念事項を忘れてた。
どーなるんですか? なんか知ってる人いたら教えてください。


ってことで話しは変わります。
今読んでる小難しい本で 「日本の資源」 について書いてあって、まーようは資源がない国だから「頭の良さで」色んなビジネスや産業を構築するしかないってことです。
これはキリバスの帰国報告会でも話したし、今までの日本を見ても、まったくその通りの経済発展の仕組みだと思います。
実際に発明やノーベル賞の数ではアメリカなどには勝てないが、それを製品化した数は日本が圧倒的に多いってゆう事実もある。
そんで思ったのは「日本人の学力低下ってどんくらい、低下なんだろ?」って思ってググってみました。
その結果をどーぞ。


経済協力開発機構(OECD)の生徒学習到達度調査より
2000年
数学的リテラシー読解力科学的リテラシー
1.日本557
2.韓国547
3.ニュージーランド537
4.フィンランド536
5.オーストラリア533
5.カナダ533
7.スイス529
8.イギリス529
9.ベルギー520
10.フランス517
1.フィンランド546
2.カナダ534
3.ニュージーランド529
4.オーストラリア528
5.アイルランド527
6.韓国525
7.イギリス523
8.日本522
9.スウェーデン516
10.オーストリア507
1.韓国552
2.日本550
3.フィンランド538
4.イギリス532
5.カナダ529
6.ニュージーランド528
6.オーストラリア528
8.オーストリア519
9.アイルランド513
10.スウェーデン512


2009年
数学的リテラシー読解力科学的リテラシー
1.上海600
2.シンガポール562
3.香港555
4.韓国546
5.台湾543
6.フィンランド541
7.リヒテンシュタイン536
8.スイス534
9.日本529
10.カナダ527
1.上海556
2.韓国539
3.フィンランド536
4.香港533
5.シンガポール526
6.カナダ524
7.ニュージーランド521
8.日本520
9.オーストリア515
10.オランダ508
1.上海575
2.フィンランド554
3.香港549
4.シンガポール542
5.日本539
6.韓国538
7.ニュージーランド532
8.カナダ529
9.エストニア528
10.オーストリア527




って感じでした。 


この調査の精密度とかはまったく分からないけども、まー年々下がっていることはこの結果上では間違いないですね。どうやら3年に一回やるみたいなんで、次は2112年かな??


ゆとり教育廃止してから少し良くなっているとは聞くけども、どーなんだろ??


自分は自他共に認めるバカのクソガキで勉強大嫌いだったので、人のこと言えないけど頑張ってほしい限りです。 


ひとつだけ言えることは、知識のある人は、その知識分の世界が見えるってこと。


こんなにすごいことは無い。


前に友達のテルとアホみたいにガン見してた動画で、日本の宇宙研究の学者さんが言ってた意味が今なら分かります。


「宇宙の広さは、考える人の知識分の広さです」


えやすみ。


注意;その動画を探したけど、すでに削除されたようです(残念)



0 件のコメント:

コメントを投稿