america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

気持ちいいくらいがいいかも




地震の混乱もなんとか少し落ち着いてきたみたいです。

皆さんは大丈夫でしかか???

まだまだ被災地の方々のことを考えると、今でも心が詰まります。。。

今回の震災で、改めて人間による文明のもろさを多くの人が肌で感じたと思います。

これから世界で原発に対するアレルギーが強くなると思うし、日本ではもうほぼ原発を作ることが無理になったかも。。。

新しく作ろうとしたら地元民の反発が激化するだろうから。

これもまた世界各国が抱える新しい問題になると思う。

とくに経済成長が著しい国は。

電気の需要が劇的に増え続けてるから、原発を作りまくらないと供給が追いつかなくなる。

そんな地震とか原発の話しばっかりに話しが集中してたら、中東の民主化革命がすごい方向に向かいだした。

リビアやばす。

ついに国連が軍事介入してしまった。 これはけっこう深刻な問題。 まだ地上部隊は投入しないとのことだけども、ミサイルはぶっ放しまくってるようです。 さっきでトマホーク110発とか報道を見ました。

そんな中、イエメンでは反政府派が広場で平和的なデモをやってる最中に、政府支持派の武装集団が、ビルなどの屋上から反政府派デモ隊に銃を乱射。

AFP通信の記者もそこにいて、子供の脳天を打ちぬかれる瞬間を目撃したとかって書いてあった。

アメリカはアフガニスタンの軍事作戦も泥沼化してて、リビアにも派兵して、イエメンとかまで行ったらどーなっちゃうんですか。。。

まーそこらへんはよく自分には分かりませんが、個人的にはオバマさん頑張ってほしいです。

ちなみに今回の震災でのアメリカの日本への援助活動の作戦名は

「Operation Tomodachi」 

名前に感動。 これの発表の時の声明も世界調和について語っていて感動。

台湾でも有名人がチャリティー番組をやって、3億くらいの寄付がされるそうです。


でもこれで、日本はしばらく厳しい位置をもがくことになるでしょうけども、過去の歴史をたどってみても、日本人の復興能力は凄まじいです。

その日本の復興に少しでも役立てるような存在になれるように、自分も本当にがんばろうと思います。

さー立ち上がっちゃいましょう、日本人。

ってことでお別れの映像はIPB合宿で先に爆睡こいて、ハヤトにカップ麺の熱々の具を乗せられた瞬間のチンタの謎な一言でお別れしましょうか。

それでは えやすみ。


video

まっ、気持ちいいくらいがいいかも

謎。



0 件のコメント:

コメントを投稿