america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

英クイズ番組が原爆をネタにした問題


BBCのクイズ番組が広島、長崎の原爆の二重被害者の方を「世界一運が悪い男」としてコメディタッチに取り上げ、爆笑のネタにした問題がかなりの物議をよんでいる。





 【ロンドン=大内佐紀】英BBC放送が昨年12月放映した人気お笑いクイズ番組で、日本の被爆者が笑いのタネにされ、在英日本大使館が抗議していたことが20日、わかった。

 金曜夜の人気番組「QI」で12月17日、「世界一運が悪い男」として、広島と長崎で二重に被爆し、昨年1月に93歳で亡くなった長崎市出身の山口彊(つとむ)さんを取り上げた。

 司会者が「出張先の広島で被爆し、列車に乗って戻った長崎でまた被爆した」と説明すると、ゲストらが「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」などとコメント、会場から笑い声が上がった。

 この間、スタジオには山口さんの写真やきのこ雲が掲げられた。

 番組を見た在留邦人から連絡を受けた在英日本大使館は今月7日、「原爆投下の問題をコメディー番組で取り上げるのは極めて不適切で日本人の国民感情を無視している」と抗議の書簡をBBCと製作会社に送った。

 17日になって製作会社から「配慮に欠けていた」などとする返答があったが、BBCからは回答がないという。

 ◆「被爆者を愚弄」

 BBCの番組には、被爆地・長崎から憤りの声が上がった。

 山口さんの長女、山崎年子さん(62)は「核保有国に被爆を『運』と片付けられたくない。父だけでなく、被爆者のみなさんを愚弄している」と怒りをあらわにし、「おわびの代わりに、番組で二重被爆者の記録映画を放送してほしい」と求めた。日本原水爆被害者団体協議会の谷口稜曄代表委員(81)は「原爆の被害を笑いものにするとは許せない。日本政府は被爆の実相が知られていない現実を受け止め、被爆者とともに伝える努力をしなければ」と訴えた。

(2011年1月22日 読売新聞より)



この問題はオーストラリア、ロシア、インドなどの新聞にも取り上げられているようです。

原爆(核爆弾)の力によって現在、全世界が戦争に踏み切らないと言ってもおかしくない。

それほど恐れられている核を味わった唯一の国である「日本」。

核の痛みを知る唯一の国である日本、その傷を英国がお笑いに変えてしまったのは笑えない話しですよね。

ブラックジョークにはならないですよね、こればっかりは。

でもこの問題を見て、自分達もちゃんと学ばないといけないと思いました。

日本だって戦争によって他国に大きな傷をつけたことも事実だし、こうゆう問題を知って英国を批判して終わるだけでは意味がないからね。

これを知って自分達もまた一つ学ぶべきだと思うし。

原爆の事実ばかり知っていて、アメリカが原爆を落とすまでの戦争の経緯を知らなかったら、「日本は被害者」って考え方が強くなり過ぎるしね。

大事なのは「知ること」なんじゃないかな~、やっぱり。








0 件のコメント:

コメントを投稿