america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

フェイスブックの映画

映画ソーシャルネットワーク見ました。


まー次元が違う話しです、興味ない人は爆睡するかもしれない、自分の横の誰かさんは爆睡したようですが、俺はそんなこと全く気付かずに最後まで見ちゃいました。



見に行く気にまでなれない人用にあらすじ書きます。

まず、女にふられたハーバード大に通う、フェイスブック創業者のマーク.ザッカーバーグが、その振られたむかつきからひとつのアイデアを思いつく。

それでふられた日の夜中に、ハーバード女子寮の名簿の顔写真を全部ハッキングし、どの寮のどの女の子が一番かわいいかを不特定多数の人が見て判定できる最低なサイトをつくる。

夜中に作り、朝までに記録的なクリック数を獲得。 大学では処分を受けるが一躍有名人へ。。。

ザッカーバーグに目をつけたハーバードのエリート学生達、そのエリート達は現在のフェイスブックの原案(アイデア)を持っていて、パソコンの才能が飛びぬけてる人を探していた。

そしてザッカーバーグを誘い、ザッカーバーグは作り始めたが、そのアイデアをそのエリート達からぱくって、勝手にサイトを立ち上げてしまった。

とてつもないクリック数を記録し、一瞬で世界に広まった。

しかしアイデアの盗用などで訴えられて。。。

まー映画の作りとしては、その訴訟を通しながら、成功までの道のりを振り返っていくといった作り方でした。

なんていうか、真実だと思うとすごいけども、まー見たい人は見て下さいとしかいえない。

てか公開初日に見たけど、だいぶ日にちがたってしまった。




4 件のコメント:

  1. 亜南です!自分も観ました。ザッカーバーグそもそも女にふられてなくて、今も付き合ってるとか! 内容は正反対だけどpatagoniaの180Surfってゆう映画もヤバかったす!環境問題どうするんだよみたいな感じです!

    返信削除
  2. コメントありがとう。
    それ知らないよ、おまえやるねー!
    いい加減飲み行こうね(笑)

    返信削除
  3. 興味あったけど、爆睡しましたけどなにか?

    返信削除
  4. やっぱロボットなのか?!笑

    返信削除